1人目の時とは違う、2人目不妊

日記

2人目で不妊治療に通うとなると、

1人目をどこに預けるか考えないといけないんですね…。

 

klcは、子連れで治療できず、コロナでキッズルームも閉鎖されているため(キッズルームも保護者がついていないといけないのですが)、どこかに預けて病院に行かなければいけません。

 

今、息子が1歳になり、復職したので、平日は保育園にあずけているからいいのですが、

問題は土日。

(仕事はわりと休めます)

 

うちは旦那がシフト制で働いているので、土日も仕事の日があります。

 

土日に旦那が仕事の日に診察日になると…

誰かに預けて通院しないといけません。

 

私は不妊治療を公言していないので、親にも言っていません。

 

私の実家が近いので、親に預けたいのですが、何て言って預けるか。

今まで預けたこともなかったのに、急に預かってくれるのか…。

 

この採卵周期で、いきなり日曜日に診察になってしまった日があったので、どうしようか悩みました。

 

ファミリーサポートにも問い合わせたのですが、預かりは平日のほうが協力会員が多いので、土日は預かれる人少ないです。と。

しかも急に預けるとなると、さらに預かってくれる人は減りますと言われました。

 

そして現状だとその条件で預かってくれる会員さんはいませんと言われてしまいました…。

 

やっぱり2日後に急に預かってくれって言われても難しいですよね…。

 

やっぱり預かってもらうなら親しかいない!

 

私「腰が痛くて通院するので午前中だけ預かってほしいんだけど…」

親「了解。日曜日だけど病院やってるの?」

私「日曜日も午前中だけやってるんだよね…(klcは土日は午前中だけ診察やってる)」

親「そうなの?行ってらっしゃい」

そんな感じで、なんとか預かってもらえることになりました。

 

親に預けている間、すごく申し訳気持ちで、早く帰らなきゃ、と思っていました。

 

本当のことを言えば、絶対に協力してくれるんですけど、

うちの母親、ぜったいにうちの妹とかにも言いそうだし、言いたくないんです。

 

日曜日の診察は混んでいて、時間かかっちゃったけど、なんとか診察中預けられました。

 

これからも診察が土日に当たらないといいんだけど…。

 

子供って私がみてても大変だし、なるべく預けないようにしたいけど、

病院に連れていけないから、仕方ない。

うちの親、もう高齢なので、預けるのもほんと申し訳ない。

 

私は実家が割と近いので、預けられる環境にあるけど、親に預けられない人は2人目ってどうするんだろう。

 

なんとか2人目の人にも通いやすい環境を作ってほしいなと思うけど、贅沢な悩みなのでしょうか。

 

私も1人目の不妊で悩んでいた頃は、2人目不妊なんて贅沢な悩みだなあと思っていたけど、

やっぱり兄弟を作ってあげたいなあと思ってしまうのです。

 

お兄ちゃんになった、息子を見てみたい。

兄弟で遊ばせてあげたいなぁ…って。

 

 

次の日曜日に、この間採卵した卵の凍結確認メールがきます。

今のところ5個、受精したみたいなので、1個は胚盤胞になっていてほしい。

さらに欲を言えば、次は採卵からスタートしなくてもいいように胚盤胞が凍結できたら、嬉しいけど、そんなこと言ってられないかな。

 

日曜日の凍結確認メールが待ち遠しいです。

 

↓良かったら…、励みになりますので、ポチっと応援お願いします!

♡人気ブログランキング




♡にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊の豆知識へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました