採卵日

日記

今日は採卵日!!

トータル4回目の採卵かな?うち1回は、他院の高刺激の採卵でした。

 

 

朝9時に来院。遅めかな?

まずは9階に行って、受付をする。

 

今はコロナで旦那の付き添い、院内採精が禁止なので、精子持ち込みか、凍結精子の使用になるそうです。

私は、朝旦那にとってもらい、持ち込みました。

 

前の排卵時は、コロナ禍ではあったものの、採卵日の旦那の採精には旦那も来院してよかったので、より来院する人数を絞っているんですね。

 

うちの旦那は、精子の状態がそこまで良好じゃないので、できれば院内採精したかった。

 

9階で受付をしたら、7階に移動して、持ち込み精子を培養室に届けます。

 

その後、9階に戻り、呼ばれるまで待ちます。

 

呼び出しがあったら、7階へいき、着替えて、ベッドで待つ。

 

トイレを済ませて、採卵。

採卵する部屋に入るとき、体重を測るんてすけど、いつもより少し体重が減ってて、

心の中で「やった…」とつぶやく。

 

台に上がり、消毒。

今回は消毒あまり痛く感じなかった。

 

エコーで確認すると、6個ほど卵胞が見えました。

そしてそのまま針を刺す。

 

うっ!痛い。

こんな感じだったんだっけ…😖

針が刺さる瞬間、抜く瞬間が、ズキっと、ずーんと痛みました…

 

あと5回も針刺すのか…

ああ痛い…😖痛い…😖

 

なんとか耐え…

採卵終わり、ベッドで休んでいると、採卵個数が書かれた紙を渡される。

「採卵個数 6個」

と書かれていて、やったーー!と心の中で叫ぶ。

前に2回刺したのに、1個しか卵が取れていなかったことがあるので、刺した分の個数が取れるのが嬉しい。

 

9階に移動して、培養士さんのお話。

 

6個のうち、成熟卵が2個、未成熟卵が4個だそうです。

 

未成熟卵4つか…😖

 

前に未成熟だったときはうまくいかなかったから、少し心配だなあ。

4つの未成熟卵、なんとか成熟卵に育ってくれ…!

 

この4つの未成熟卵は、だいたい半分が成熟卵になるような予想だそうです。

 

とりあえず、1つでも胚盤胞になってくれることを願います。

 

来月また採卵するのは辛いからな…。

注射もしてるし、2周期連続の採卵は阻止したいところなのだが…。

 

受精結果は、明日わかるみたい。

 

次に医師の診察。

凍結結果は、1週間後くらいに確認できるみたい。

ずいぶん先だな…。待ちきれないよ!!

 

今日の夜から、プラノバールを飲んで、生理がきたら、12.3日目に予約して移植になるみたい。

もし凍結胚盤胞ができなかったら、また生理3日目に予約して、採卵になるみたい。

 

できることならば、来月移植したいなぁ。

 

卵を6個とったからか、

下腹部がずーーーんと痛くて、

ちょっとうずくまる感じで、痛いです。

 

前に13個取ったときは、もっとひどかった気がするけど、

今回もなかなか痛いなぁ。

 

脱水に気をつけてね、と言われました。

水分摂って休もう。

 

会計終わったのが11:55頃

帰ったら、休もう。

 

 

↓良かったら…、励みになりますので、ポチっと応援お願いします!

♡人気ブログランキング




♡にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊の豆知識へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

タイトルとURLをコピーしました