【日記】妊活と仕事の両立

日記

やっぱり、働きながらの妊活は大変です。

 

「卵胞期だから、無理しないでストレス溜めないようにしよう」

とか、

「高温期で、もしかしたら着床しているかもしれないから、重いものを持ったり、頑張りすぎないようにしよう」

とか。

 

考えませんか?

私は考えてしまいます。

 

自然妊娠なら、こんなこと考えないんでしょうけど…

 

そう思うと、仕事をしていると自分のペースで仕事できないときもありますよね。

職場の人がイライラしていて当たられちゃったり、思ってもいない事件に巻き込まれることもあります。

 

きっと、専業主婦なら、自分のペースで主婦業できるのにな…と思ってしまいます。

専業主婦も大変だと思います。

 

私の職場では、薬品などを扱っていることもあり、ときどき微量に薬品を吸入していまうことがあります。

 

妊活していないときは、微量なので気にもしていませんでしたが、最近はとても気になるようになりました。

 

最近は、新築の匂いや、ペンキの匂い、道路工事の匂い、ガソリンスタンドの匂いも気になるようになりました。

 

だから本当は、仕事も辞めたほうがいいのかもしれません。

 

私もお金があれば、すぐにでも辞めて、妊活に専念したいんですが…

これから体外受精をするとなると、なおさらお金のことが心配で辞められません。

 

仕事自体はとてもやりがいがあって、やっと入れた職場です。

たぶん辞めたら、もう2度とこんなところでは働けない。

 

職場の人たちも、基本、みんないい人ばかりです。

 

私が妊活していると言ってしまったので(病院に通っていることは言っていないのですが、)みんないつ妊娠するか楽しみにしてくれているみたいです。

 

でも、妊活していることは、今思うと言わなくても良かったかな。

妊活宣言からだいぶ経つので、みんなを心配させているような気もします。

 

妊活しながら、働いているみなさん、ほんとすごいなぁと思います。

みんな私みたいに、辞めたいって思っているのかな?

 

でも、女性はこうやって仕事と妊娠を両立することが難しくて、

男性はそういうこともなくて、ずっと普通に働ける。

いいなって思います。

 

私はたとえ産休に入れたとしても、もとのポジションは無いかもしれません。

どうなるか分かりません。

 

でも今は、とりあえず出産できればいい。妊娠して無事に出産できるなら、もとのポジションが無くても、辞めろといわれて辞めることになっても…

それでもいいって思える。

 

そう思えるようになったのは、妊活で苦労したからそう思えるのかも。

ただ何も苦労せず妊娠してたら、そこまで仕事がどうなってもいいとまでは思えなかった気がする。

 

そういう意味で、妊活に苦労することにも意味があったのかな、と、思う。

 

 

#妊活 #仕事 #産休 #仕事辞めたい #お金ない

 

↓良かったら…、励みになりますので、ポチっと応援お願いします!

♡人気ブログランキング




♡にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊の豆知識へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました