はじめまして!自己紹介、今までの治療歴

日記

はじめまして。ルナと申します!

 

結婚2年目の、(ブログ開始年齢)32歳です。子供はいません。

 

主人も同い年で、夜勤のある会社員です。

夫婦共働きで、私もフルタイムで働いています。

運営者情報でも、少し自己紹介していますので、よかったらこちらからご覧ください!

 

妊活歴

 

5周期      自己タイミング(5ヶ月)31歳

6周期目   妊娠しないので近所の婦人科へ。婦人科でエコーで卵胞を確認し、タイミング法。→陰性

7周期目   婦人科で2回目のタイミング法→陰性

8周期目   婦人科で卵管造影をする。婦人科3回目タイミング法→陰性

9周期目   婦人科ではじめての人工受精→陰性

10周期目  都内の不妊治療専門クリニックに転院。2回目の人工受精→陰性

11周期目  不妊治療専門クリニックで体外受精をすることを決意。32歳

 

検査などで、特に異常は見つかりませんでした。

原因不明不妊です。

 

主人の精子のデータが少し悪いというのはありました。

それでも、精子も妊娠できないレベルではないと思います。

 

 

妊娠できない理由は何だろう…

 

体を動かすことが好きで、コロナになる前はジムにも通っていました。

痩せてはいませんが、太りすぎでもなく、BMIは22です。

 

妊娠しやすいBMI (肥満度を表す体格指数で、体重 kg/身長 mで算出) は、一般的に21~24 kg/m2くらいと報告されています。

BMI 18.5 kg/m2未満のやせすぎでもBMI 25 kg/m2以上の肥満、特にBMI 30 kg/m2を超えると妊娠率が低下し周産期合併症増加するとの問題も指摘されています。

出典:妊娠とBMIについて ~アジア人女性の肥満と妊娠までの期間との関連性~

 

自分がここまで妊娠できないと思っていませんでした。

 

30代前半でもここまで妊娠できない理由は何だろうと思いました。

主人の精子の元気が少しないですが、それ以外の原因は見つかりませんでした。

 

原因不明不妊ってつらいですよね。

原因不明だから、原因を治すこともできない。

 

私もいろいろと調べました。

 

せっかくいろいろと調べたので、この知識を、不妊で情報を探している方のためにまとめようと思いました。

 

婦人科のタイミング法や人工受精、不妊治療専門クリニックでの検査や人工受精の金額だけでも、けっこうしました。

このお金があれば、北海道や海外旅行に行ける…と思ってしまします。

 

改善できることは、早めに改善することで早く効果が出ると思います。

どうか私のサイトがあなたの支えになりますように。

 

 

そして体外受精へ

 

次の周期から、ついに体外受精にステップアップしますが、そうとう悩みました。

 

私は本当にもう自然妊娠はできないのか、体外受精をしなくても妊娠することは本当にできないのか…

 

それは分かりません。

 

ずっと妊活していれば、もしかしたら、いつか自然妊娠することもあるかもしれません。

でもそれは誰にも分からないこと。

 

もし数年後に、結局妊娠できていないとしたら、きっと後悔すると思いました。

卵子もそのぶん、数年分老化してしまいます。もっと早くに体外受精をしていたら…と後悔するくらいなら、いまからできることに挑戦してみたいと思いました。

 

一番困ることは、金銭的なこと。

体外受精は、1回30~70万円ほどかかります。それを数回繰り返すことになったら、もう破産してしまうと思いました。

 

でも、とりあえずやってみます。どうなるかは分かりません。

 

 

せっかく調べたこの情報が誰かの役に立つかもしれない

 

 

自分の記録用、そして、不妊で悩んでいる全ての方の少しでもお役に立てればと、このブログを作りました。

 

今まで調べた知識、通院の記録、愚痴(笑)、などを載せていく予定です。

気になること、質問、コメントなどがあれば、質問フォームから聞いてください。

 

一人で妊活を頑張るのは、とても大変です。

 

大丈夫なときは大丈夫なのですが、

「私は一生妊娠しないのではないか」

という不安に襲われることがありました。

 

でも、きっと大丈夫です。

私はそう信じています。

 

私もあなたの支えになります。分からないことがあったら聞いてください。

妊娠を望む、全ての女性が妊娠しますように。

 

♥ルナ♥

 

 

↓良かったら…、励みになりますので、ポチっと応援お願いします!

♡人気ブログランキング




♡にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊の豆知識へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました